potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@Anonymousさん、お気遣いありがとうございます。

注意一秒けが一生とは、うまい言葉です。ほんの0.5秒くらいで怪我しちゃうんだもんねー。

まあ、一病息災でぼちぼちといきますよ。

Anonymous
Not applicable

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

昨年2月に当方も自転車で転んで右手がしばらく使えませんでした。それでも、鉄塔下で撮影してましたね~。

ケガの瞬間の記憶は完全に飛んでます。

@potaro67さんに、見せたくて一等水準点のストビューをTHETA SCで撮ってきました。

ちょっと底面処理に失敗して再アップロードしたばかりなので、リンクは安定しないかもしれません。

Level 10

@Anonymousさん、立派な一等水準点ですね。私がはじめて意識して撮影したのも一等水準点ですけど、こんなに違うとは。

https://www.google.com/maps/@34.3452983,134.0549223,0a,75y,130.5h,83.06t/data=!3m4!1e1!3m2!1sAF1QipNG5EBKU4VQT2BqqHdjdYkEC4ao4kp1bRREwlRI!2e10 

Level 8

横から失礼します。

@kumax_aomoriさん、秋田のムーミン谷情報ありがとうございました。全然知らなかったので、さっそくリンクからストリートビュー見てきました。なかなか素敵な所で、行ってみたいなぁと思ったのですが、経路を調べたら深夜バスで朝8時に着いても、そこからのバスは翌日の早朝5時まで無いという無免許者に厳しいものでした。(*_*;

で、思い出したのが来年、埼玉県飯能市宮沢湖付近にオープンする観光施設。こちらのストリートビューを @potaro67さんに撮影してもらえたらうれしいなぁと思いましたが、こういう記述も広告になったりするのでしょうか。もし、問題がありましたら削除して頂いて構いません。

Level 10

@Izumiさん

問題ないと思いますよ。

できれば場所のソース(場所、名称やリンクなど)を貼ったほうが行ける人が撮ってくれるかも。

ムーミン谷っていうくらいですからね。

スナフキンのようにテントで野営を繰り返しながら・・・

田舎者の強み。それは公共の交通機関が不便すぎるためにマイカーが無いとどこにも行けない。

でも、マイカーがあるから結構どこでも行こうと思えば行けるというメリットが・・・

依って日の出とともにこんな場所での撮影も余裕なわけで。

あ・・・昨日の朝にチマチマと修正した玉川温泉が青線化してる・・・ @potaro67さん、手動撮影でも最近は青線化率がメチャ高くなってませんか?

tamakawa_onsen_akita.jpg

Level 10

@Izumiさん、それ、めっつぁいいやん! ってことですよねー 面白そうですね。

10年ほど所沢で仕事してましたので私のテリトリーでありますよん。

もちろんそこは入場無料の区画があるとはいえど商業施設ですから、Izumiさんが中の人なら撮影許可をいただけたということで喜んで!

外の方なら、様子を見ながら、公式窓口に連絡したり、ゲリラ撮影をしたり(内緒)、、、

今年の11月にオーブンする無料区画の方から攻めてみましょかねー。

@kumax_aomoriさん、やっぱり、みなさん青線化率高いのねー

私の撮影技術が上がったのかと思っちゃった。 すんげぇ高いですよ。

1つのリスティング内で「インターバル撮影と思われるような挙動」(インターバルモードではなくて良い)で撮影した区間が90%以上ならば青線になるみたい。

ならなかった場合は、時間を掛けた写真やHDRモード撮影した写真を別のテキトーなリスティングに変えちゃう(これらの写真もちゃんとストリートビューに残ってるし、元のリスティングとの繋がりも消えません)と、翌日には青線化してますもんね。

Level 10

やはり @potaro67さんもですか。

ちょっと本気モードで5歩~6間隔で撮影し、配置結合をキッチリやったところだけ時間を開けずに青線化しています。

ただ、重要度の高い場所は弄っても青線が解除されませんが、マイナーなダムなんかは追加撮影分を繋げると青線解除されるんですよね。

GoogleSV的なにかルールなるものがありそうな予感。アクセス数。つまり関心度が高いと青線化が優先されるのかな?

Level 8

@potaro67 さんは書きました:

@Izumiさん、それ、めっつぁいいやん! ってことですよねー 面白そうですね。

@potaro67さん、正解です。ただ、残念ながら私は中の人ではないので、開園したらぜひゲリラ撮影…じゃなくって、撮影よろしくお願いします。

@kumax_aomoriさん、ありがとうございます。リンク貼ろうと検索してみましたが、メッツァはまだ建設中の為、グーグルマップには現れていませんでした。^_^;  HPにも詳しい所在地は載っていなかったですし、開園が近づけば出てくるのかなあ…と。

Level 10

@Izumiさん、それでは秋か来春に飯能でお会いしましょー (ユルい約束として) 

@kumax_aomoriさん、青線の条件はなかなか特定できませんよね。

中の人と懇意になって最新の設定状況を伺えると良いのですが、まあ、ブラックボックスだからこそゲームとして楽しめるのかもね。

現在育てている青線の1つを紹介します。

2018.05.28宇野津公園青線育て.png

上記の緑地公園内のストリートビューは全て私の写真です。

すべての写真を1つのリスティングにしていたら、数日経っても(その後に撮影した別の場所が青線に変わる期間を過ぎても)ドットのままでした。

そこで、黄色の丸のイレギュラー部分(トイレや支線)を別のリスティングに外して、

連続曲線部分も、撮影タイミングごとにリスティングを別のものとして3分割しました。

するとそのうちの2つ(赤い線で囲んだ部分)は無事に青線になりました。

残りは左側に膨らんだ弓形の部分です。

実はこの残りの弓形は 4m/枚程度の密度で撮影した、一番品質が高い撮影だったと思っている場所なのです。

既に青線になっている2箇所は 8m/枚程度。なんで高品質の方が青線にならないのだろう

現在は、残りの部分について更に分割したりコンステレーションの精度を高めたりして実験しているところです。

最新の状態は以下で御覧ください。

青線になる条件(青線化判定ステージ)は、大まかには

・隣の写真と、8~20秒の範囲内のタイムスタンプ差で、10m以下の距離である。

・最小単位は 10枚程度。(11枚のようです。根拠となる実験はこちら2018.6/10 06:20追記)

・同一リスティング内で上記の条件を満たさない写真が5%未満ならばすべてを青線の中に含める。

・条件を満たさない写真が10%未満ならば、満たさない部分はドットのままにし、残りを青線にする。

・コンステレーションで写真同士の「見た目の連続性」が無いとダメみたい。(方位が合っていることも条件であるようです)

以上、May 28th ,2018 時点での私の仮説です(随時 実験結果により修正あり)。

スマホのTHETA アプリで撮影してからインポートしても、SVAで直接撮影しても、THETA S でも THETA V でも同じ条件であり、

座標とタイムスタンプとコンステレーションの様子だけが調べられているように感じます。

動画モードで撮影したものは、座標とタイムスタンプは1秒間に何枚もの写真を切り出しているのですから問題なく条件を満たしてますし、

コンステレーションについては天頂補正までもを含んで「隣の写真との整合性」を合わせてから「青線化判定ステージ」に送っていると思われますので、

常に青線化されるのは当然なのでありましょう。

トピック「ストリートビュー・アプリを使いこなす」内の青線化まとめ につづく

さて、1つ実験したいネタが出来ました。

HDRモードで撮影すると撮影間隔が10秒を下回るのは難しいですが、もしかしたら

タイムスタンプを弄ってからインポート」したらHDR撮影でも青線に出来るんじゃないかな、

と思っているところです。

→ HDR撮影や長時間露光の写真たちを、タイムスタンプを弄って10秒間隔の写真にしたら、青線になりました。(2018.6/10 06:20追記)

間隔が短すぎてもダメなようです。

青線化が成功したのは、8秒~20秒 です。0秒、1秒 は失敗しました。実験はこちら

これ以上詰めるのはやめて、今後は10秒程度に設定しようと思います。

Level 10

@potaro67さん。

土日に車中泊をしながら8箇所ほど。850枚手動撮影というアホなことをしてきて全身筋肉痛のkumax_aomoriです。

撮ったのは良いけど、撮影枚数を見て「あー・・・どうしようこれ」と考えてます。

夜景撮影のつもりが、欲張り根性を出してしまいました。今は反省していま・・・せん(笑)

青線化ですが、手動撮影オンリーの私も歩数を決める。途切れず途中で休憩しないよう一気に撮るという感じですね。

で、撮ったやつをアップして放置してもそのまんま、バラバラの青線であるということも確認済みです。

高野崎.jpg

なのでキッチリ等間隔に配置し直さないと青線化してくれないですね。配置と向きを補正したら一通り数字をタップしながらSV上を移動しての向きの微調整。そこまでやるとかなり高確率で青線化していますが・・・キッチリ並べても青線化しないところもあるので、まだ何か要素があるのでしょう。

下湯ダム.jpg

今は撮影にコンステレーションが追いついていないので、結構本気モードで撮影した場所もあるのですが、ちょっと寝かせてあります。

多分、これもきっちりやったら即時青線化すると思います。

タイムスタンプを弄るんですか(笑)

それだと一応、連続撮影として青線化しそうですね。

でも、枚数が多いので私はそこまで労力を裂けません。まあ、青線なったらいいな程度で考えていますので、まずはSVが無い地点を先に網羅して、休日が雨になったら寝ながらプチプチやろうかな?と。