potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@Anonymousさん  @potaro67さん

埋め込みありがとうございました。初SVお恥ずかしい限りです。😣💦もっとも、最初の一枚は水平に回転した状態でどうしたらよいかわからずレ点を打ってしまい、上下の無いただのパノラマ写真になってしまいました。

手持ちでクルクル回りながら撮影してましたが、人が近くに来ると避けてもらうのも申し訳ないので、つい上空や足元にカメラを向けてから元の高さに戻すのでガタつく始末。おかげで「開かれた宇宙」がホントに開いちゃいました。

ボールチェーンなんちゃら…あれが基本姿勢だと思っていたため、手持ちで撮影可能な事が驚きでした。でも欲しいなぁ「脚」。

時期的に紅葉には早かったですが、地面にドングリがたくさん落ちていて、撮影中足を取られやしないかドキドキしながら回転してましたよ。「スマホ撮影で自称ローカルガイドの女性、頭部を強打」とかイヤですからね。🤕

50マイ撮影はなかなかです。撮影自体は簡便なので気軽にできそうですが、ひねくれ者は既に登録された地点に興味はないので、ポイント探しが肝心かもしれません。

Level 10

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

社屋の移転作業が終わり一段落したものの、何処に何があるかを探しながら仕事の効率ガタ落ちなkumax_aomoriです・・・ちなみに肉体疲労も蓄積して足腰もガタガタですので、スクワットしながらのSV撮影はしばらく無理かも知れません。明日は久しぶりの休日ですが、美容院行ったり買い物したりで大人しく充電してようかと思います。

RICOH THETA SC+三脚+延長ロッドによるSVスクワット撮影ですが、目の高さを1.5m程度に抑えようとすると巨体がデーン!と写ってしまうので、重要拠点以外は自分消しはしていません。

浪岡城史跡は303枚ほどの自分消しを行ないましたが、先日の焼走り溶岩流および、去年から何度も撮影している龍飛岬周辺は @potaro67さん同様に脳天と背中が写りまくりですね。

高さを稼いで全部伸ばしての5m以上からのSV撮影は真下のボカシのみで済むので楽ですが、パックマンボカシによってしかめっ面がモロに・・・

Level 10

このロープは私の股下よりも低いです。

でも、今日はここまで。

Level 10

広島ミートアップ」、再度活動します。

以下の写真は、ペグマンに仕事してもらって、ストリートビュー(360度パノラマ写真)を表示したところのものです。

ほとんどストリートビューが無いでしょ、このうち2島を埋めてきますよ。

https://goo.gl/maps/fHLxfuN54o72

んで、気合い入れて、THETA V をもう一台買っちゃいました。 @Michaelusamiさん、褒めて褒めてー

2台を駆使して、5.4K動画とかインターバル撮影とかを取り混ぜて撮影する実験もしました。

https://www.localguidesconnect.com/t5/General-Discussion/Shooting-by-Two-THETA-V-a-test-of-mixing-th...

上記は機能のテストだけをしたものです。

さらに高負荷を掛けても大丈夫であることの確認もしなきゃね。

フェリーの航路も撮影したいし、男鹿島では10kmくらいジョギングして撮影し切りたいので、できるだけ機材準備に掛けるオーバーヘッドを減らさなきゃ。

エレガントな機材のやりくりはまた明日の早朝にテストして来ようと思います。

Level 8

水中ハウジングとか風防付きアンビソニクスマイクとか、余計なモノw 持って参加しますので、よろしくお願いいたします。

Level 10

@Michaelusamiさん、楽しみにしてまーす。

ってことはウェットスーツなども持っていらっしゃるのですねっ???

Connect Moderator

@potaro67さん

@Michaelusamiさん、 @Anonymousさんとの広島SV化計画、楽しみに見てます!

2台目とはまた気合の入りようを感じますね。

私もいろいろあってTheta Vを入手したので、現在運用方法を検討中です。とりあえず私は地方の細道SV化から始めてみようかなどと考えております。

いろいろと調べはじめてみはいますが、もし徒歩でオススメの方法などあったらご教授ください:-)

Anonymous
Not applicable

@HiroyukiTakisawaさんもついにヴィ・デビューしましたね。

先日の北谷公園バーチャル化では、全て歩きで撮影しました。約3分で自動的に切れるので、切れる寸前に手動で止めて切れ目をコントロールするのが吉。

寸止めテクです。ムツカシイよ〜。経験あるでしょ? なんでやねん!

失礼しました。

Connect Moderator

@Anonymousさん

まだケース買ってないのでレンズ傷つけるのが怖くて電源も入れてません!(Thetaあるある?)

3分は短いですよね。コツを掴むまでは大変そうですが挑戦してみたいと思います:-)

寸止めうまくできるかなー、チキンなので2分位で停止させそう。

Anonymous
Not applicable

@HiroyukiTakisawaさん、おはようございます。

ケースは100円ショップの眼鏡ケースがピッタリだったりしますよ。ケースよりも、レンズキャップの方を重宝しています。THETA VはMiracastでTV等に繋いで視聴できたりするのですが、その際にAir Mouseの役割を果たします。この時、キャップがついてるとぶん回しても安心。机の上に横置きもできます。

アマゾンのレビューに、レンズに跡が残ると書いてありますけれど、当方の場合は全く問題なし。両側のレールみたいな突起がビミョーにレンズを保護してるようです。

目玉ゴリゴリは致命傷ですからねー。