yoshidatakaaki12's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Re: ストリートビューおすすめ機材とは?

@Anonymous さん

@yoshidatakaaki12 さん

そういえば、最近のスマホはみちびき対応増えてきましたね。PRN:193(1号機)だけでなく、最近打ち上げられた4号機まで対応していれば、かなり高精度が期待できるやもです。

みちびき対応製品リスト

http://qzss.go.jp/usage/products/list.html

ご参考で、Galileo対応のリストも載せておきます。

Galileo 対応リスト

https://www.usegalileo.eu//EN/inner.html#data=smartphone

# 悲しいかな自分のスマートフォンはどっちにも対応してません(^^;;

Level 10

@yoshidatakaaki12

私の場合、 RICOH THETA はSでの撮影が圧倒的に多いのですが、Sの機能を使用して撮ったのはたった2枚だけです。

それこそ、私のSV撮影にはSCの機能があれば十分間に合うということです。

長い目で見ればVがお薦めでしょう。ただ、一箇所に付き数枚程度の撮影を考えているのでしたらSCで事足ります。

これは撮影者のやりたいことによって選択肢がV、SC、Sのいずれかということです。

ストリートビューの青線化を狙うならVのみで出来る動画モードが楽というだけです。

もちろん、SCでもチマチマと等間隔に3mおきに撮っていけば青線化もできます。

Sはもうラインナップから消えていますので、将来的には今ある在庫が無くなればVと廉価版のSCのみとなります。

なので今更Sを買うくらいならVを買ったほうが良いでしょう。

Vほどの機能は要らないけどタイムラプスを撮りたいならSでも撮れます。

通常のストリートビュー撮影のみを考えているならSCで十分という感じでしょうかね。 

Level 7

自分もGear360を使用していますがレベル6なのにアプリ上で動画モードが解放されません。

機材的に対応していないのか、それとも何かの条件が制約になっているのか・・・。

THETAでの動画モードの報告は拝読しているのですがGear360で動画モードの撮影できた方はいらっしゃるのでしょうか?

Anonymous
Not applicable

@kerorofxさん、こんばんは。

Video Modeに現時点で対応するのはTHETA V一択であると承知ております。

動画モードで撮影して公開する

ヘルプページにリンクされた認定機一覧は更新されていませんが、いずれ認定機が増えた折にでも追記されるでしょう。コネクトの記事やマップヘルプをこまめにチェックなさってください。

お役に立てば幸いです。

Level 7

やはりGear360は現時点で動画モードに対応していないのですね。

今後のソフトウェアのアップデートで適応して貰えると嬉しいのですが望みは薄いかも知れませんね。

下記のスペックを満たした360°カメラでなくてはいけないのですね。

どのカメラがスペック満たしているか分れば良いのですが。

【Street View mobile ready】

https://developers.google.com/streetview/ready/specs-mobile1

取り急ぎ動画モードを直ぐに利用したい場合はTheta Vが必須ということが理解できました。

ご回答ありがとうございました。

Anonymous

年に一度行われるStreetViiew Summit(招待制の会議)が昨年東京で開催されました。そこで、Video Modeに対応するであろうカメラが紹介されています。

News from the 2017 Street View Summit in Tokyo, Japan

上記の記事に、Street View Mobile Readyの認定を受ける予定だった各メーカーをリンクで紹介されています。当方もその会議に出席しましたが、当日はTHETA Vの出品はなく試作機とデモ動画のみ。結局、現在に至るもTHETA Vに続く機種は出ませんね。

@kerorofxさんの所有する機種は、Workflow Readyに相当するかもしれません。THETA S/SCはこの認定を取得したみたいです。当方が日本語でレポートした投稿もありますので、もし興味があれば参考にどうぞ。

Level 7

@ふぁんトント_toyoさん

有益な情報ありがとうございます!

リンク先を読んでみました。

Street View workflow readyまでの対応だと動画モードへの対応は難しいのかも知れないですね・・・。

動画でのストリートビュー作成が出来るようになったら色々試してコミケで1冊そのネタで同人誌でも

書いてみようかと思っていたのですが夏に間に合わせるならTHETA V買わないといけ無さそうですね。

Anonymous

@kerorofxさんが、これから挑戦なさるのでしたら、Insta360 proあたりをご活用されますと、あなた様はトップランナー間違いなしです。この機種は昨年のSummitで出品されたものですが、当方はこれを見てびっくり。Insta360といえば、iPhoneなどに直刺しの小型デバイスを開発していると思い込んでたからですね。ところが、Video Mode用に開発したという機材は、サッカーボールみたいなデカイやつ。

しかし、これを活用して自前のストリートビュー・カーを走らせているのが、イタリアのお友達Kikoさんです。(日本語ばっかりなので、タグ付けはやめときます)そのお友達ロレンツォさんは悪乗りして怒られました。

紹介記事への直リンクです↓

新機能紹介:ストリートビュー・アプリ「動画モードで青線を作ろう!」

Summit 東京の折り、ドヤ顔で認定候補機を紹介なさったのを思い出すと、痛快でたまりません。居並ぶ強豪をしり目に我がニッポンの誇るシータが爽やかに抜き去りました。THETA Vでの撮影事例では、 @potaro67さんが群を抜いています。「ダビデの星」、「天地逆転」、「列車と並走」などベストセラー間違いなしのネタが豊富。本日はTrusted Talkにゲスト・スピーカーとしてご出演なさいました。世界の認定フォトグラファーが大注目する方ですよ。コミケ執筆の際は、取材することをお忘れなく。

THETA V で「動画モードで撮影して公開する」の実験

すでにお読みかもしれませんが、一例を置いておきますね。SVtpボードにも多数記事があります。

Level 10

@Anonymousさんにうまいこと導かれていろんな遊びをしてるpotaro67です。

新語創造のセンスも見倣いたいものです。

さて、「天地逆転」「列車と並走」はすぐにわかるのですが、「ダビデの星」はどの現象・症状を指してるのでありましょか?

矢印いっぱいの様子を指すのかなあとおぼろげながら思ってはいるのですが、、、

@kerorofxさんが導師ふぁんトントさんにどこに連れていかれるのか、楽しみにしてまーす。

Level 7

@ふぁんトント_toyoさん

色々情報のご提供ありがとうございます!

当方、自転車がメインの趣味のため自転車ネタに絡めた同人誌を書こうかと考えておりました。

余り深いネタではなく初心者がストリートビューを作ってみたヨーくらいの記事を書くつもりでした(;・∀・)

自転車クラスタでまだストリートビューを使って遊んでる人を余り見たこと無かったので。

とりあえず今のGear360 2016は破損を伴いそうなレースとかライドで活躍して貰ってストリートビュー用にはTheta Vを買い足す方向で考えて行きたいと思います。