Atsukot's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Former Google Contributor

コネクトライブ 2018!

「ローカルガイド・サミット」改め、「コネクトライブ 2018」がカリフォルニアで10月に開催されることが本日発表されました。

 

Announcing this year’s big event: Connect Live 2018!

 

イベントの名前が「コネクトライブ 2018」に変更され、より大きく、そしてエキサイティングなイベントを企画しています。イベントの名前を変更した理由は元々の目的の1つ、ローカルガイドが人々をオンラインでつなげるコミュニティであることをよりよく表現するためです。

 

参加者はGoogle社員と会い、直接フィードバックを伝えたり、意見を交わしたりできます。 また、素晴らしい写真を撮ったり、バリアフリー情報で人々を助けたり、新しい発見を共有したりするためのヒントをご紹介します。

 

今回の変更の一環として、今年から選考基準に変更があります。レベル5、もしくはそれ以上のレベルのローカルガイドに応募する資格があり、今年も150人のローカルガイドをイベントにご招待します。

 

  • 日付:2018年10月16日–18日
  • 場所: マウンテンビュー – サンフランシスコ(カリフォルニア)
  • アプリケーション申し込み開始日:2018年4月11日
  • アプリケーション申し込み最終日:2018年5月1日
  • 詳細はConnect Live 2018のウェブサイトでご覧ください。また、お申し込みはこちらのサイトからになります。
  • ハッシュタグ #LocalGuidesConnectを使用してソーシャルメディアをフォローしてください。

選考基準

  • レベル5、もしくはそれ以上のレベルであること(レベル5−10)

応募者は以下を提出したり、条件に見合う必要があります。

  • 各ローカルガイドは1分のビデオメッセージを提出してください。本人がカメラに写り、ローカルガイドへの熱意、イベントに参加したい理由などを英語で述べてください。
  • 各ローカルガイドは、自己紹介、もしくはローカルガイド・プログラムに関する経験、意見などを述べたコネクトに掲載した投稿(英語で書かれていること)を提出してください。
  • 過去12ヶ月間のGoogle マップへの素晴らしい貢献。
  • コネクト・モデレーターミートアップ(交流会)のホスト、またはコネクトへの貢献(投稿したり、質問したり)など、コネクト・コミュニティでのアクティブな活動。
  • イベントは英語で行われるため、参加者は英語でコミュニケーションできることが条件です。(ですので1分のビデオメッセージは英語で作成してください)。

 

年齢制限はありますか?

ローカルガイド・プログラムに参加できるのは18歳からが条件ですが、Connect Liveの出席者は21歳以上でなければなりません。 それは米国で法律上の飲酒年齢が21であり、イベント期間中のパーティーなどでアルコールが振る舞われるためです。

 

どのようなビデオを作成したらいいですか?

あなたを知ることが目的ですので、あなたのパーソナリティをビデオに出しましょう、そしてなぜローカルガイドなのか、なぜイベントに参加したいのかを英語で語ってください。スペシャルエフェクトなどを使用したり、プロフェッショナルなビデオを作成する必要は一切ありません。必ず英語で作成してください。

イベントにすでに参加したことがあるローカルガイドは、Connect Live 2018に参加する資格がありますか?
すべての応募者は上記の条件に基づいて選考されます。去年のイベントに出席しているので今年は選ばれない、ということはありません。


今年のイベントには何人の人が選ばれますか?
150人です。

費用はいくらかかりますか?

航空券、ビザ、ホテルはGoogleが手配します。ただし、ビザの費用は出席者が申し込む時に支払う必要がありますので、後程お支払いします。イベント期間中の食事はすべてGoogleが提供します。滞在日程を延長したい場合はご本人の実費になります。

アプリケーションを提出したらどうなりますか?
アプリケーションが受領されたことを確認するメールが1週間以内に届きます。

選ばれた応募者にはいつ通知されますか?
選ばれた応募者には2018年6月20日までにご連絡します。

選ばれなかった場合も教えてもらえますか?
はい。2018年6月20日までににメールでお知らせします。

 

Connect, Google+, Facebook, TwitterYouTubeなどでイベントに関する最新情報を確認してください。

米国旅行の詳細については、travel.state.gov をご覧ください。

 

去年の出席者の@HiroyukiTakisawa さんの体験談はこちらからご覧ください。ちなみに去年は日本人の参加者は150人中お一人でした。

My recap of the Local Guides Summit 2017

 

アプリケーションの申し込み方法に関してご質問がありましたらこのスレッドに書き込んでください。

 

ジャパニーズ・ローカルガイドのみなさんからのたくさんの応募をお待ちしています!

104 comments
Level 10

Re: コネクト・ライブ 2018!

@Atsukotさん

 

日本語のアナウンスありがとうございます。

 

サンフランシスコのコネクトモデレーターから、朝5時に概要のオンラインメッセージが来て

その後興奮して眠れなくなってしまいました(笑)


2016年の参加者のYumiです。昨年は日本から1人でしたが、2016年は私も含めて75名中2名の日本人ローカルガイドが参加しました。

今年こそは日本からの参加枠がもっと増えますよう期待しています。

 

 

Former Google Contributor

Re: コネクト・ライブ 2018!

@YumiSapporo さん、おはようございます。2016年のサミットは如何でしたか?1分ビデオ・メッセージのアドバイスなどがあればぜひ教えてください。

 

日本語ボードも開設し、今年は日本からの参加者が増えることを楽しみにしています!

Connect Moderator

Re: コネクト・ライブ 2018!

@Atsukot さん

共有していただきありがとうございます。

 

日本からもたくさんの申込と参加があると良いですね!

もちろん私も申し込むつもりで、日程を確認中です。

 

去年書いたブログから、ビデオメッセージをについての記述を転載します。

今年申し込む方の参考になれば幸いです。

 

インタビュービデオについて

インタビュービデオは英語で話しているところを撮影した動画を提出する必要がありました。興味のある方は既にYoutubeなどで何人かのビデオを見ているかと思いますが、どれもこれも非常に凝った作りの、かっこいいものばかりです。

しかし、実際に私が作成したビデオは無加工無編集、スマホのカメラの前でスピーチしただけのビデオでした。原稿を作り、数回の撮り直しをしただけです。自分の紹介、サミットでやりたいこと、知りたいことをはっきりと言うことができれば加工等はなくても良いということですね。もちろんきれいに作成してあるに越したことはないとは思いますが、臆せず挑戦してみる気持ちがないと始まりません。深く悩まず、思うがままにやってみましょう。 

 

Level 10

Re: コネクト・ライブ 2018!

@Atsukotさん、おはようございます。

2016年は、ローカルガイドプログラムがスタートしたばかりで、当時レベル5以上のLGも世界ではまだ少なかったので(プログラム自体が周知されていなかったため)75名の参加者でしたが、昨年度よりは審査も緩かった感じがします。2016年は初のサミットだったので、LGチームもまだ手探りの状態のサミットだった感じがしました。

 

2016年、2017年と引き続き、圧倒的にアメリカとカナダからの参加者が多いのを感じます。残念ながらアメリカへのビザの発券が困難な国のローカルガイドも多く、折角参加資格をいただいても、アメリカへのビザが取れずに、近隣のアメリカやカナダから代わりのローカルガイドが参加されています。

ビザ発給が困難な地域の方達の貢献度はとても高いので、アメリカだけでの開催ではなく、シンガポールでの開催があっても良いかなと思います。

 

2016年度のローカルガイドサミットに参加したお陰で、世界中にお友達ができて、今もなお交流しています。そして海外に行く時は彼らのお世話になり、現地ローカルガイドに案内してもらっていますし、彼らが札幌に来た時は私が案内をしました。

 

昨年4月から、サンフランシスコのローカルガイドの指導で、糖質制限のダイエットに成功し、かなり減量できたことも、サミットに参加できたおかげと、出会いに感謝しています。

今年はお礼の意味も含めて、彼らにまた会いたいです。

 

 

2016年は凝ったビデオを作成した方がたくさんいましたが、ビデオメッセージはシンプルなのが良いみたいですね。

 

Connect Moderator

Re: コネクト・ライブ 2018!

やはり海外の方にとっても気になる点なのか、 @TraciC がビデオメッセージのヒントを紹介しています。

Tips for your Connect Live application video

 

参考になさってみて下さい:)

Former Google Contributor

Re: コネクト・ライブ 2018!

@HiroyukiTakisawa さん、@YumiSapporoさん、体験談を共有してくださってありがとうございます。

 

去年のサミットの参加者の方々のアプリケーション・ビデオもぜひ参考になさってください。

 

Local Guide Summit 2017 Application Video 1

Local Guide Summit 2017 Application Video 2

Local Guide Summit 2017 Application Video 3

Local Guide Summit 2017 Application Video 4

Former Google Contributor

Re: コネクト・ライブ 2018!

>各ローカルガイドは、自己紹介、もしくはローカルガイド・プログラムに関する経験、意見などを述べたコネクトに掲載した投稿(英語で書かれていること)を提出してください。

 

これに関してジェネラル・ボードでたくさん質問が寄せられていますので、説明させてください。

 

この投稿は新しい投稿である必要はありません(もちろん新しい投稿でも大丈夫です)。また、自己紹介をしましょう(英語版)」に投稿する必要もありません。今までに投稿されたもので、あなたらしさ、またはあなたのローカルガイドとしての活動がよくわかる投稿を提出してください(注:英語で書かれている投稿でなければいけません)。

  • 旅行のアドバイス、あなたの国やカルチャーについて、あなたの趣味、Google マップに関する質問への答え、アドバイスなど。
  • なぜあなたがローカルガイド・プログラムに関わっているのか、ローカルガイドとしての経験、 ローカルガイドへの情熱など。
  • あなたが主催したミートアップ(交流会)、コネクトやミートアップ(交流会)を通して知り合った人々についてなど。
Level 6

Re: コネクトライブ 2018!

さきほどGoogleからメールが来て初めてイベントについて知りました。

 

勉強しながら、応募はぜひするつもりです!

Level 8

Re: コネクト・ライブ 2018!

参考になります!去年からContributionsが楽しくなってきて、先月六本木であったTokyo Meetupにも初めて参加したのですが、

まさかConnect Forumがこんなに活発な場所だとは思っていませんでした。。Connect Live、応募してみようと思います!