seiji19532007's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

グーグルポイントについて

初めまして中村誠司です。主に神社巡りで全国の神社(約800社)のグーグルマップに足跡を残しています。現在のグーグルポイントは12万でレベル10ですが、先日、同じレベル10でも60万ポイントのガイドさんを見つけました。実際に訪れて写真を撮りコメントを書き込んで60万ポイントになるのには気が遠くなる時間が必要ですが、何か裏の方法を使われたのか?と疑ってしまいます。

神社巡りのホームページです。

http://jinjameguri.webcrow.jp/

18 comments

Accepted Solutions
Anonymous
Not applicable
Solution

Re: グーグルポイントについて

@seiji19532007 中村さんこんにちは。Level.8で足踏みしてる当方が言えることではありませんけれど、5-60万程度はフツーでしょうね。

先日、General Discussionで紹介された @さへきひろのぶさんは、130万を越えて写真は10億ビューだそうです。さへきさんのコメントを読めば分かりますが、裏の方法なんてありませんね~。しかし、そのさへきさんにして、写真40億ビューに感心されてますから、上には上がいらっしゃいますね。

当方はローカルガイドの「ポイント」には、ある日を境にして全く興味が薄れてしまい、今ではコネクトのバッジ獲得に執念を燃やしております(笑)

5000 Kudos Gave/Recieved 両バッジを獲得して、5000 Kudos Club 入りを目指すのがコネクト流楽しみ方の一つ。当方は3年もやってますので、自然と2500を今年の5月にゲットできました。まだまだ先は長いです。

生駒山系をエリアに同じような神社巡りもやってますので、どうぞよろしくお願いします

View solution in original post

Anonymous
Not applicable
Solution

@seiji19532007 中村さんこんにちは。Level.8で足踏みしてる当方が言えることではありませんけれど、5-60万程度はフツーでしょうね。

先日、General Discussionで紹介された @さへきひろのぶさんは、130万を越えて写真は10億ビューだそうです。さへきさんのコメントを読めば分かりますが、裏の方法なんてありませんね~。しかし、そのさへきさんにして、写真40億ビューに感心されてますから、上には上がいらっしゃいますね。

当方はローカルガイドの「ポイント」には、ある日を境にして全く興味が薄れてしまい、今ではコネクトのバッジ獲得に執念を燃やしております(笑)

5000 Kudos Gave/Recieved 両バッジを獲得して、5000 Kudos Club 入りを目指すのがコネクト流楽しみ方の一つ。当方は3年もやってますので、自然と2500を今年の5月にゲットできました。まだまだ先は長いです。

生駒山系をエリアに同じような神社巡りもやってますので、どうぞよろしくお願いします

Level 10

コメント有り難う御座います。160万ポイントとは驚きました。普通に活動していては小生では何十年もかかりそうです。やはり世の中は広いと言う事でしょうね。

Connect Moderator

@seiji19532007さん

裏技というものはありませんが、ポイントを多く稼ぐだけなら写真を投稿するのが最も効率の良い方法だと思います。ただ、むやみやたらと投稿することが地図情報に対する貢献になるかといえばそうでもありませんので、自分のペースで利用者の事を考えた投稿を継続すれば良いと思います。ちなみに、ポイントやレビュー数の獲得効率は地方と首都圏で非常に大きな差がありますので、私のような地方住みだと比べる意味もなくなります。

ポイントも写真のレビュー数もあくまで自分のやってきた成果の1つでしかありません。最高レベルである10に到達していることですし、今度はより内容のある写真やレビューを投稿できるように情報を交換、共有していっていただけたら嬉しいです:-)

Level 10

コメント有り難う御座います。

160万ポイントオーバーの方のポイント獲得方法とその目的を確認させて頂きましたが小生には向かないと思い、今ままでの通りのペースで地道に投稿を続けたいと思います。

Level 8

さへきひろのぶさんってそんなにスゴイ人なんですね。

私は自分が写真を投稿する前に、他にどんな人が投稿してるのか見ることが多いのですが、さへきさんの足跡はよく目にしておりました。「おそらくこの人は自転車で流しながら目についたモノは片っ端から撮ってるんだろうなあ」と思っておりました。

しかし、ここまでスゴイ人が実在するとなると、またレベルのインフレがあるかも知れませんね。

例えば

レベル10 10万p

レベル11 30万p

レベル12 100万p

レベル13 200万p

レベル14 500万p

レベル15 1000万p

いやはや、もはやドラゴンボールの世界ですね。ようやく敵を倒したら、次は2倍強い敵が現れ、そいつもようやく倒したら、今度は4倍強い敵が現れる、の繰り返し。力のインフレ。

ここでふと思いついたのですが、Googleが取引所を開設して、ローカルガイドのポイントを仮想通貨にして取引可能したら、はたで見ている分には面白い阿鼻叫喚が展開されることでしょうね(笑)。

Level 10

@粟原大軸さん

GooglePlayへの換金も面白そうですね。

写真のアクセス数1回につき0.1円とかでも2100万アクセスなので210万円貰えたら!なんて思うこともないですが。

でも現実的にはGoogleにとっても高レベルローカルガイドは飽きちゃって辞められるよりも、留めておきたいでしょうから時々ご褒美として「Googleローカルガイドを続けるに当たって便利なものの無償提供」があればモチベーションは上がるんじゃないかと思います。

いま、最も活動に必要なのは写真の保管でしょう。となるとGoogleドライブの無制限提供が最も嬉しいので少し頑張れば容易に到達可能なレベル7でご褒美。そこから次のレベルまでちょっと試練だよなぁ・・・と思うレベル8で音楽か映画見放題ご褒美。レベル9で、10で・・・と、思ったけど、そういえばご褒美特典目当てで同じ写真を別のリスティングに大量に投稿したり、勝手に他の人写真を盗んで投稿したりする不届き者が出てきたのでご褒美がなくなったというのを思い出しました。

ということで、やはり貰ったら使えるけど、貰ったものの真面目に活動指定ない人には使い切れないGoogleドライブの残量がポイントに応じて地味に増えていくような感じがベストかな。

Level 10

@seiji19532007さん

おはようございます。サイトを拝見いたしました。

青森県の岩木山神社ですが「いわきさんじんじゃ」ではなく、実は「いわきやまじんじゃ」と読みます。

毎年、お山参詣のCMがバンバン流れますが、そこでは「いわきやまじんじゃ」と呼称しており、地元民でも「いわきさんじんじゃ」と呼んでいる人が居ますが、CMのお蔭で正しい読みがわかるという仕組みですね。

Level 8

@kumax_aomoriさんリプライありがとうございます。

おっしゃる事は同感です、我々ローカルガイドに対するインセンティブがあまりにもショボいんじゃないの?という事ですよね。

その理由ですが、昨年4月末の記事、GoogleのCEOがこんな事を言ってます。

GoogleのPichai氏がGoogleマップでの収益化について言及、広告を利用か?

現状、Google マップは Google にとって大きな収益をもたらすわけではないにも関わらず、今では Google サービスの中で最もの人気の高いプロダクトに成長しています。その Google マップで本格的に収益化を図るために、今後は広告の表示を検討しているという話が伝えられました。(以下、略)

つまり、Google MapsはGooleの経営という観点から言えば、お荷物だそうです。現在のoogle Mapsシステム構築に大変な資金が投下されているのは明らかですし、常に最新の状態に維持するだけで、これまた大変なコストがかかります。

そこでGoogle Mapsを担当する部門が行ってる施策ですが、

・バッジや気持ちの悪いよいしょメイルでローカルガイドの承認欲求を満たす
・ミートアップ開催を促して、お友達関係でローカルガイドを辞めにくくする

といったコストのかからない方法でローカルガイドをタダ働きさせて、コスト削減を図ると同時に、カフェ、レストラン、ホテルと言ったお店に対して、Google Mapsでの扱い一つで集客が大きく左右される、という状況に持って行きたい、「ウチに出すモン出さないと、お客さんが来なくなっても知らんそー」とヤクザのミカジメみたいなもんで儲けたい、という事だと考えています。

実際、Googleの代理店の中には「SEO(Search Engine Optimization)はもう古い!これからはMEO(Map Engine Optimization)だ!!」とか、アホな事言ってるとこありますしねー。でも、これらの施策は、結局時間稼ぎでしかありません。長続きしないでしょうね。

そんなわけで、ローカルガイドへ出すインセンティブの原資は今後とも見込みはありませんし、このまま行けば、Google Mapsというシステムもローカルガイドというシステムも、ゆるゆる衰退して行くのは必定と私は考えています。

そこで、このドン詰まりの状況を打開する秘策が「Googleによる仮想通貨取引所開設」「ローカルガイドポイントの上場」ですよ!!

ビットコインなんて「コンピュータで大量の演算をしました」という履歴を取引してるだけですしねー。だったらローカルガイドポイントも上場したっていいんじゃないの?と思う訳です。

仮想通貨ですから必然的に乱高下はしますが、仮に1p=1usdの時に換金したならレベル10で最低10万ドル、つまり1千百万円以上になります。ローカルガイドへのインセンティブはGoogle様の懐を痛めずに、集まって来る投機マネーで出す。半分冗談で言ってますが、半分本気です(笑)。

狂人扱い上等で、向こうで提案してみましょうかね(笑)。

Level 10

@粟原大軸さん

マイビジネス有料版の勧誘でキャッシュバックとか。

1.リスティング名に「嘘・大袈裟・紛らわしい」SEOてんこ盛りで閑古鳥鳴いている必死なオーナーを通報

2.余計なキーワードを除外して編集をロック

3.Googleから有償版のマイビジネスを利用したらもっと効果的な集客ができますよぉ♪というページに誘導

4.契約成立→通報者にキャッシュバック

5.無視されたらリスティング凍結→マイビジネスを利用するまで解除不能(オーナー大慌て)

6.仕方がなくGoogleに従う→通報者にキャッシュバック

7.それでも契約しない場合はクチコミ・評価・写真を全部非公開にして白POIのまま放置プレイ

とかもアリです。まあ、フィードバックで既に提案済みですが。

あの長たらしいビジネス名を見るとイラッ!と来ますので、ローカルガイドとしてもあんなの見なくて済みますし、マイビジネスの有償版で収入が上がればGoogleも商売になる。その特典でローカルガイドにご褒美を。

これなら誰も損はしません。ああ、規約違反のオーナーは商売の腕次第でしょうけど。