YasumiKikuchi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

【まとめ】「桜の名所」を世界に紹介しませんか?🌸

日本の花見を世界に紹介.jpg

日本の「花見(Hanami)」文化とワードが近年世界で注目を集めているということで、
国際ディスカッション「Photos and Discoveries」に

"Hanami" of Japan 2018 ? をポストしたところ、
1か月半で900ビューを超える多くの方からの反響を頂きました。
コネクトを始めて3か月目の私のポスト数もちょうど200となりました。

これをひとつの参考に、スタートアップ間もないガイドの皆様も
積極的にチャレンジして頂きたいと思います。

それでは経緯をまとめたいと思います。

まずはじめに、
"Hanami" of Japan 2018 ? に賛同して投稿頂いた皆様のご紹介です。 

@Şafak1さん
「さくらんぼ生産量世界一のトルコの桜農園」
@Anonymousさん
「河津桜、柳橋の夜桜、なぎさ公園の芝桜」
@fukuchanさん
「京都御苑のイトザクラ」
@Christine_Tさん
「北上展勝地」
@kumax_aomoriさん
「十和田市官庁街通り、中央公園、弘前城」
@HiroyukiTakisawaさん
「五郎沼、カフェ愛宕下」
@JohnNg-HKさん
「千鳥ヶ淵」

どれも素晴らしい景色で、

知らない場所が多かったので大変勉強になります、
有難うございますm(__)m 
ぜひリンクより皆様のレビューをご覧ください。

それでは私が調査した花見をまとめます。
傷病リハビリの関係で関西への用事があり、合間に京都を宮城を取材しました。

DSC01697_R.JPG 

CIMG7049_R.JPGDSC01703_R.JPGCIMG7005_R.JPGCIMG7021_R.JPGCIMG7047_R.JPGCIMG7034_R.JPGCIMG7039_R.JPGDSC02359_R.JPG 

京都 世界遺産 仁和寺の御室桜
1000年を超える花見文化が残る寺としてかなりの人気です。

背の低い小柄な「御室桜」が密集した庭と、鮮やかなツツジと桜がコラボした庭があります。

京都の花見で有名なのは「京都御苑」や、桜神社と呼ばれる「平野神社」ですが、
混雑した観光客の多くが「あっちより御室桜がエエわ」と称賛していました。

入場有料です。
無料駐車場あります。
英語、中国語、韓国語に対応しています。

職員介助によるバリアフリー対応で、車椅子の貸し出しもあります。
補助犬の入場、筆談可。

京都はレンタル自転車で移動するのが便利なので、駐輪スペースが豊富にあります。

CIMG7208_R.JPG 

Haratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)Haratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)Haratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)Haratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)DSC01739_R.JPGHaratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)Haratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)CIMG7163_R.JPGCIMG7188_R.JPGHaratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)Haratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)DSC02431_R.JPGCIMG7179_R.JPGCIMG7175_R.JPGCIMG7203_R.JPGHaratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)Haratani-En (Local Guide @yasumikikuchi)

京都 原谷苑

私は京都で1番の花見の名所だと思います。

日本の原風景のような庭園に、空が隠れてしまうほど密集してしだれ桜が植えられています。

まるで仮想空間、テーマパークにいるかのよう。
古民家や東屋があり、手ぶらで和食やお弁当、和菓子、抹茶コーヒーなどが楽しめます。
絵にかいたような風流を気軽に実体験できます。

入園有料です。

交通手段に難があり、京都わら天神前の無料シャトルバスかM1系統バスの利用、
あるいは金閣寺からタクシーに乗る方法しかありません。
駐車場がなく、徒歩では厳しい丘の上にあります。

バリアフリー非対応です。
外国語非対応ですが外国人旅行者は多いです。

個人庭園を開放していることから設備が観光地として十分ではないので、
飲食物の持ち込み禁止、三脚禁止、動物の入園禁止など制限は多いです。

(京都 半木の道 @YasumiKikuchi)(京都 半木の道 @YasumiKikuchi)

CIMG7087_R.JPGCIMG7082_R.JPGCIMG7091_R_R.JPGCIMG7094_R.JPGCIMG7092_R.JPGCIMG7074_R.JPGCIMG7099_R.JPG

京都 半木の道

鴨川の堤防沿いにしだれ桜の並木があります。
土地の影響で木が弱いため竹の格子で添え木されていて、風情あるトンネルとなっています。

広くて浅い鴨川を渡れる飛び石があり、涼しくて気持ち良い川の真ん中を歩けます。

無料です。

バリアフリー対応です。

トイレは近くの公共土木事務所とファッション街ビル地下に指定観光トイレがあります。

DSC00184_R.JPG 

DSC00077_R.JPGDSC02788_R_R.JPGDSC00110_R.JPGDSC00117_R.JPGDSC00155_R.JPGDSC00149_R.JPG

宮城 みなみかた千本桜

地元の人にもほとんど知られていない、公道にある千本桜です。
全長7kmにわたり自動車の車窓から楽しめます。
本来は農地を保護する目的で植えられた桜で、
花見の名所として謳ってはいますが、まだあまり積極的ではありません。
期間中、地元の農家がボランティアで休憩所を運営するなど、とてものんびりとしています。

無料です。

トイレ、バリアフリーなどの情報はありません。

DSC01820_R.JPG 

DSC01951_R.JPGDSC02621_R.JPGDSC01963_R.JPGDSC02647_R.JPGShiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local  Guide @yasumikikuchi)Shiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local Guide @yasumikikuchi)CIMG0157_R.JPGDSC02728_R.JPGShiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local  Guide @yasumikikuchi)Shiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local Guide @yasumikikuchi)DSC02707_R.JPGDSC02687_R.JPGDSC02596_R.JPG

宮城 白石川堤一目千本桜

地形の関係で「一目で千本桜を見渡せる」ことで有名な、
全長8kmにわたる1200本のソメイヨシノの並木です。
どれも巨木なのが特徴です。

震災前は地元にとっての名所でしたが、
震災後に再整備されて外国人観光客が急増し、
今年はNHKでも特集されました。

東北本線が徐行運転して、車窓から桜並木を楽しめることでも親しまれています。
日本一大きなソメイヨシノの巨木があります。

無料です。

バリアフリー対応です。
期間中無料と有料の駐車場があります。

一部外国語に対応しています。

Shiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local  Guide @yasumikikuchi)Shiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local Guide @yasumikikuchi) 
CIMG0220_R.JPGDSC01981_R.JPGCIMG0235_R.JPGDSC02098_R.JPGShiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local  Guide @yasumikikuchi)Shiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local Guide @yasumikikuchi)DSC02044_R.JPGCIMG0170_R.JPGDSC01967_R.JPGCIMG0204_R.JPGCIMG0186_R.JPGShiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local  Guide @yasumikikuchi)Shiroishi Tsutsumi Senbonzakura (Local Guide @yasumikikuchi)CIMG0166_R.JPG

宮城 船岡城址公園

白石川堤一目千本桜の全域を見下ろせる桜の山です。

1300本の桜が植えられ、一目千本桜と合計で約2500本になります。
巨大なしだれ桜の並木があります。

しばた千桜橋から渡れる展望台は、一目千本桜を上空から一望できます。

「船岡平和観音」と「スロープカー」が人気です。
桜の繁みの中をスロープカーで山頂まで登り、巨大な観音様を参拝して、
柴田町と大河原町を展望することができます。

入山無料です。

スロープカーは片道250円で、車椅子で乗車できます。
山頂までバリアフリー対応です。

期間中無料と有料の駐車場があります。

一部外国語に対応しています。

いかがでしょうか。

以上が "Hanami" of Japan 2018 ? のまとめです。

観測史上最短の開花日が理由で、予定した調査の3分の1も満たせませんでしたし、
ガイドの皆様も同様だったと思いますが、皆様の積極的なご参加のおかげで
まず形にはできたことが何より良かったと思います。

自身の調子を見ながらですが、これからも何らかのご提案をしたいと思います。

宜しくお願いします。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

日本、宮城県柴田町船岡川端 白石川提一目千本桜
6 comments
Connect Moderator

Re: 【まとめ】「桜の名所」を世界に紹介しませんか?🌸

@YasumiKikuchi さん

きれいなまとめ、ありがとうございます。

また来年もきれいな桜が見られると良いですね:-)

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん
スタートアップ時のアドバイスとご参加まことに有難うございますm(__)m
カフェウォークなど私のほうからも機会を見て参加させて頂きます!

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Anonymous
Not applicable

まとめ記事おつかれさまでした。meetupなどのホスト役は、向き不向きがありますね。その点、 @YasumiKikuchiさんは、その才能に溢れています。日本語ボード開設で多彩なメンバーが参加するようになり、当方もコネクトが一層楽しくなりました。今後ともよろしくお願いします。

さて、「花見」の終わった後は、「葉桜」と言う言葉が代表するように新緑の季節です。今年は、それも駆け足で去って行って暑い暑い夏がやって来そうですね。

ご心配なくこのシーズンが終わったら、次の楽しみは何と言っても「水鏡」ですよ。田植え直後の水鏡は特に美しい。これぞ、「ザ・ニッポン」を代表する風景だと思うのですがねぇ。連休が終わって一段落する頃、撮影に行ってきます。では、また。

Level 10

@Anonymousさん
桜ポストでは先行して360度写真の投稿やタグ付け等で盛り上げて頂き、誠に有難うございますm(__)m

おかげで軌道に乗せることが出来ました!

新緑、水鏡ですね、たしかに日本の四季には休むことなくイベントが用意されています(^^)
ぜひまた先行して拝見させて頂けたらと思います!

Level 7

@YasumiKikuchi

素敵なまとめありがとうございました!

来年はぜひ宮城の桜を見に行きたいです。

Level 10

@Christine_Tさん
購読ありがとうございます(^^)

歓迎します!その時は案内させて頂きます!

今年は余裕がありませんでしたが、来年はミートアップを視野に入れています(^^)