dsato's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 2

あなたの今年1番のスチルをシェアしましょう!

皆さん、こんにちは。寒い毎日が続きますが体調など崩していませんか?

早いもので今年も残りあと約2週間。そこで今回はユーザーの皆さんに今年撮影した中でお気に入りの写真をシェアしていただきたいと思います!

皆さんがシェアしたいイチオシ写真のリンク、またはHTML埋め込みコードを貼り付けてご返信ください。

お互いに撮影のヒントやコツを学びながら、2018年も360°写真を通じて交流を深めていきたいですね。皆さんのご投稿お待ちしております!

5 comments
Anonymous
Not applicable

Re: あなたの今年1番のスチルをシェアしましょう!

生駒山上遊園地(撮影日:2017年3月22日)

@dsatoさん、 それではお言葉に甘えて、貼り付けさせて頂きます。

上掲の画像は、ストリートビュー・アプリのプロフィールタブにある「上位の360°写真」の中で、2017年度撮影の内トップに位置しています。(63,083views)2017.12.18現在

生駒山上遊園地は毎年冬季(12月から翌年3月)は休園となります。撮影は営業再開の当日にお邪魔し、撮影させていただきました。まだ春休み前ということで、来場者は少なかったのですが、この乗り物は「初お披露目」ということもあり、行列ができていました。

当日の様子はココ(外部リンク)
https://yamap.co.jp/activity/752009

もちろん、この夏は一番の人気だったと聞いています。しかし、秋の長雨と台風の影響で、倒木などの被害を受け休園直前は運休していました。来年の営業再開時には、元気よく子どもたちを乗せて、山上まで運んでくれることでしょう。

その際には、また違った角度から撮影したいと思います。車内でビデオ・モードの撮影ができるかも。テストを3回行っていますので、結果をまとめて報告しますね。

Level 10

@dsato

こんばんわ。今年は RICOH THETA によるストリートビュー撮影を始めた年でした。

場所ごとに多数のSVを撮っていますので、それぞれに1番の風景はあるのですが、知名度から選べばコレでしょうね。 

コツはありません。「ここで撮ろう!」と感じたときに撮ります。どちらかと言うと感覚的なものですが、主観ではなく客観で撮ります。

普通のコンデジで撮るときも通常撮影とパノラマ合成用撮影の二通りで撮ります。パノラマ合成用に撮ると人間の視界に近い超広角の写真が合成できます。今では RICOH THETA シャッター1発で終了ですが。ちなみに、SVじゃなく普通のワンショットが対象でしたら別のシーンを選んできます。

拘りと言って良いのか他の写真との差別化に関しては拘りみたいなものがあります。

それは人が沢山居る時間に撮影しない。または人が居ない時に撮る。

これは観光地ですが、冬以外はとんでもない混雑で撮影どころではありませんが、朝日の位置から分かる通り日の出と同時に撮影開始しています。この時間帯に歩いている人はせいぜい地元民の散歩くらいです。人間5人と犬1匹しか会いませんでしたね。このときは。

夏との写真に結合していませんが、最近取った雪景色バージョンもあります。こっちは豪雪地帯ですので、冬はあまり人が来ません。夏に見に来た人は、きっと冬景色も観たいと思うでしょう。

来ようと思えば来ることができる地元のローカルガイドとしてはそういった遠くの人に冬の景色も提供できます。

自分の撮った写真は自分の日記や忘備録代わりとしての役割もありますが、「きっとこういうシーンを観たい人が居るだろう」「この景色は是非とも見て欲しい」という観てもらうための工夫をします。

自分が感動した風景を人に上手く伝えるにはどうしたら良いか。それを考えるという経過や手段も撮影の楽しみですね。  

<追記>

あと、今見たら冬景色と自動結合していました。隣のコマに移動すると真っ白ですね。

上のSVの真下を診てもらうとわかると思いますが、これもコツではなく拘りです。

旅行者は長靴持参とか、藪をかき分けたり、膝まで埋まる雪原を歩かないでしょう。

でも、私はあまり気にしません。他の人と違う風景を撮るためには、お構いなしに道を外れて撮影します。

(人の道からは外れないように気をつけています)

Level 9

@dsato さん、よろしくお願いいたします。

ローカルガイドを始めた今年の夏にストリートビューアプリとGear360(SM-C200)で撮影したものです。

今見直して気が付いたのですが、いくつかの結合がアップしたときに比べるとちょっとズレているというかおかしな向きになっています。

すぐ目の前にお城の形をした郷土博物館があり、1階から4階まで撮影しましたが、サードパーティー製のソフトを使っていないのでマルチフロア的な結合は保留しています。

来年はその辺りを解消し、THETA Vでの動画にも手をつけていこうと思います。

Anonymous
Not applicable

@2kokumai さん。こんにちは。

スンバラシイですね! What astonishing photos!

"astonishing" の言葉は、「桜のストリートビュー」に対して、Google Moderator さんから頂戴したものですが、すっくりそのまま弐穀米さんに「譲渡」いたします。

底面部も丁寧に処理なさっていますね。発色もよく、とても参考になりました。

ありがとうございます。

Level 9

@Anonymous さん、ありがとうございます。

お褒めいただき大変嬉しく思います。

この時はすだれを通した太陽光が良い具合に作用してくれたのかと思っています。

@Anonymous さんのSVtpでの投稿も拝見し、勉強しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。