中編では大野ダムまで紹介しましたが、後編では、タイトルにある
猿橋までご紹介します。
金畑橋、標識は目印です。
中編のパチンコ屋さんのところからしばらく走るとこの金畑橋です、ここまでが長い登りが続きます、ここからは猿橋までは割と楽に走ることが出来るてしょう。猿橋までは一本道です。
橋の上からは壮大な景色が望めます。↓ の写真は ↑ の画像の中の白いところでの眺め。
https://maps.app.goo.gl/1DYu8KDbgQjEx5y97?g_st=ic
しばらく走ると横からのシルエットが素晴らしい梁川大橋です。↓この橋。
この橋からの眺めもとても良いです。この橋はハイカーや登山でご利用される方が多いとか。
とても眺めがよく、佇んでしまいます。
https://maps.app.goo.gl/Qu9ZbGnrktTr37Dk6?g_st=ic
↓ 今回の最終目的地、猿橋に到着です。
↑ ↓ 八ツ沢発電所水路橋
↓猿橋公園側の展望、奥に見える橋は中央自動車道です。
猿橋は江戸時代には日本三奇橋の一つと知られ甲州街道に架かる重要な橋であったと記されている。木造で作られた猿橋はとても趣きがあり、国の重要文化財に指定されています。
また、この場所には八ツ沢発電所の施設があり、八ツ沢発電所施設の第一号水路橋として、重要文化財に指定されています。
https://maps.app.goo.gl/YePafvF9D3YAFmau5?g_st=ic
前編、後編の二部構成で発表するつもりであったが、この場所も必要、この写真も必要と話が大きくなってしまい3部構成となってしまいました。まだまだ紹介しきれてませんがまたの機会にご紹介したいと思っています。
東京から日帰りサイクリングで行ける良いところはまだまだ沢山ありそうです。
少し涼しくなったら出かけようと思っております。
Solomon eyes














